2017年10月9日月曜日

イタリア展 2017 ②

フードコートにあった「カンノーロ」。シチリアの郷土菓子。
シチリアのリコッタチーズで作ったクリームが絶品!
たぶん、日本にはまだ広まっていないイタリアの味のひとつかな。
と思ったら、やはり案内に「シチリア直輸入」の羊乳のリコッタチーズのクリーム、と書かれてました。

大阪のレストラン「ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ」 がシチリアの有名なシェフ チッチョ氏をお招きして出店。


伊勢丹新宿本館で毎年催されるこのイタリア展は、イタリア料理や食材のプロモーションのために、イタリアからキーパーソンをお招きしているお店があります。すごい力の入れようで、ただのイタリアフード物産展ではありません。小さな国際見本市のようでもあります。

カンノーロ。イタリアではシチリアに限らず、ピサやフィレンツェのお菓子屋さんでも売られておりますが、やはり本場シチリアのカンノーロは別格。若い頃にシチリアを旅行した際、これが本場のカンノーロ、として味わった記憶があります。
あの時は、まさか20年後に日本で本場のカンノーロに出会うとは、考えもしなかったですけどね。
懐かしい再会でした!


追記:2017年8月30日にオープンした、東京駅地下1階(改札外)「グランスタ丸の内」のイタリアンフードマーケット EATALY(イータリー でもカンノーロは取り扱っている人気メニューのようですね。今度行ってみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿